Blog

ブログ

2022.09.02 小川 真由美

TC=トラベラーズチェック

「ドル円が24年ぶりの円安ドル高水準に。」

1ドル=140円。このニュースに心のどこかがピクッと反応しました。ん?確か、昔買った”アレ”がまだちょっと残っていたような・・・

番組の合間、何気なく話題にしてみました。

「私、多分”トラベラーズチェック”の残りを持っていると思うんです。」

「懐かしいなぁ!!」

中嶋キャスターとスタッフ陣。 

「まだあるのか?」「使えるのかな?」

えっ、もしかして、アレはもう過去のものなのか??

かつて、海外、特に米ドル圏に行く時にはTCに交換して出かけていました。現金と違って万が一の時にも再発行できるため便利で、私が買ったのはせいぜい1000ドルセットぐらいでしたが、中身が20ドル、50ドルなどの小切手のセットになっていて、使う度に1枚ずつ切り離してサインして、そのお釣りでもらった現金をまた現地で使う仕組みでしたね。

いつから使わなくなったのか、クレジットカードを日常使いするようになってからかしらん。

思えば、買った時点から為替レートなど変わるため、得な時もあれば損なときもある。クレジットカードや電子マネーに比べると現状の通貨価値にかなり差が出る仕組みでしたね。

だから、まだ持っていたのです。

残りは次回まで取っておこうと思ったものの、その後どんどん円高ドル安になり、"あんな値段"で買ったのを今使うぐらいなら現金またはクレジットカードを使った方が遥かにお得だわ。

っていうか、"あんな値段"って一体いくらで、これはいつのTCなのか。

海外旅行の記憶を遡ります。最後に海外行ったのいつだっけ?遠い目。局アナ時代や、フリーになってからも月~金の帯の番組を持っている頃は年に2度の長い休みを頂いて必ず遠出をしていましたが、最近は長い休みが取りづらい仕事スケジュールになったため、コロナ前も近場のアジアやリゾートぐらいにしか行っていませんでしたし、その前に行ったのは中東に欧州など非米ドル圏ばかり。

もしかすると、下の弟がアメリカの大学生だった頃に何度か様子見を兼ねて遊びに行っていたのが最後の米国本土、とするとちょうど20〜25年前ぐらいでちょうど1ドル=140円ぐらいだった頃…

チャンス到来!!今こそようやく換金し直すチャンス!ところでどこで?

調べてみたら、TCは2014年3月31日にアメリカンエクスプレスが発行を終えると共にもはや国内では発行されておらず、換金できる場所もごくごく限られているのだそう。

四半世紀近く待っていたのに(忘れていたくせに)どうする!?どうなる!?私のTC!?

続きはまたご報告いたします。