Blog

ブログ

2024.09.28 小川 真由美

名古屋にて

「自民総裁 石破氏 決選投票 高市氏を逆転」

朝刊を読みながらコーヒーを飲んでいる名古屋の朝です。

日経平均先物は昨夕サーキットブレーカー発動。

またしても波乱の月曜日になりそうですが、本日これよりストボフォーラムin名古屋。思えば東京フォーラムの週末も雇用統計、先物大幅安で不安含みの週末でしたが、イベント参加者の皆さんはエネルギーに溢れていました。何とか明るい気持ちで週明け以降を迎えられますように。フォーラム盛り上げ頑張ります。

ストボフォーラムで名古屋に伺うのは、おそらく2018年以来。

なぜ記憶に強く残っているのかといえば、あの年は私の愛する埼玉西武ライオンズがリーグ優勝をした年でした。フォーラム当日はCSファイナルステージ、パリーグ2位ソフトバンクとの試合の真っ最中。リーグ優勝からの夢の日本シリーズ進出でしたが、CSではソフトバンクに大きく押されて背水の陣。ここで試合を落とすと日本シリーズには進めない。フォーラムの間は集中するために経過を見ていませんでしたが、休憩時間などロビーで行き交う参加者の皆さんが逐一経過を教えてくれます。「勝てるといいね」「応援してるよ」皆様のお見送りをし、控え室に駆け戻ったところで我がチームは負け、CS敗退が決定しました。…憧れの日本シリーズへの夢、潰えたり…。

名古屋市内で軽く打ち上げをし、各自解散となった新幹線のホーム。1人になってみたら、打ち上げで飲んだお酒の酔いもあって悲しみが込み上げてきました。リーグ優勝したのに…CSって…CSって…うずくまって泣いていたら、背中をポンと叩く手。見上げるとスタッフのfukuちゃんでした。共にきしめんを啜り、私の新幹線の方が早く来たので急ぎ飛び乗ってサヨナラ。そんな光景が思い出されます。あれから6年か。

その分今年は気が楽です。パリーグはソフトバンクがすでに優勝。セリーグは巨人が昨夜M1とし、優勝に大手をかけています。ここからは高みの見物…(はい、負け惜しみです)

個人的にはここから駅伝モードに突入、とさらにこの秋は新しく学校に通うことにしました。これまで取り組んできたことの学び直し。形になったらご報告しますね。

先々週歯のクリーニングに行ってから歯が痛くて痛くて痛み止めを飲みながら仕事をしています。歯医者に行っても歯にも歯茎にも異常はないとのこと。何が原因なのかしらん。頬を冷やしつつ、フォーラムの支障になりませんように。ってきっとネタにしてそうですけども。週明け再び病院に行ってきます。

集合時間になりました。

フォーラムが無事終了する頃にUPするタイマーを掛けて、いざ、出陣!