Blog

ブログ

2024.07.21 小川 真由美

小川真由美半世紀

予告をしたまま2か月もご無沙汰してしまいました。ご容赦ください。

いったい何のことか。5月17日付のブログ~アナウンサーとは裏方の仕事、めったに脚光を浴びることはないのだけれど直近で2度もスポットライトを当てていただく機会があったので2週に分けて記します~

書きかけたブログが2度も消えてしまいすっかり心が折れていたのですが、ずっと心に引っかかっていたためいよいよ記します。

出身大学の取材を受けました。

曰く、大学創設100周年にあたりOB&OGに色々と話を聞いて大学HPの記事にしているのだけれど、協力してもらえないかというもの。先輩方の素晴らしい記事を拝見し、私など・・・と固辞してみたものの、取材記事の素晴らしさから書き手に興味を覚え、自分の半生をどんな取材記事にしてもらえるのだろうと好奇心半分でお受けしてしまったのです。

意外に思われるかもしれませんが、アナウンサーの仕事とは「話すこと」はもちろんのこと「聞くこと」がより大事。これまで数えきれないほどの方々に取材をし話を聞いてきましたが、「取材されること」「自分のことを語ること」には全くをもって慣れていません。

インタビュアーに対し、

今こんなことを聞きたいんだろうな、この答えでいいのかな

期待されている答えが出ていない気がするけどどうやって修正しようかな

やりづらかったと思います(苦笑)ごめんなさい。

様々な角度からじっくりと話を聞いてくださり、呼び水から覚えていなかった記憶まで引き出してくださる技術、そして素晴らしい文章力で私の半生を記事にまとめてくださいました。

生涯現役で声を届けていきたい|小川真由美さん - 学校法人武蔵野大学 校友サポートサイト (mu-alumni.jp)

よろしければご一読ください。

後輩の皆様、大学選びの参考などになれば幸いです。

素晴らしい文章にまとめてくださった菅野浩二さん、写真撮影・鷹羽康博さん、ありがとうございました。