Blog
ブログ
2022.03.27 小川 真由美
プロ野球開幕
プロ野球が開幕しました。
2019年までは当たり前だったことですが、「開幕延期」「無観客」などコロナ禍の特殊環境を経験した後では普通に予定通り開幕できたことにまず喜びを感じます。
まん延防止等重点措置が全国的に解除になったことによって球場の人数制限もなくなり、久しぶりに座席一杯の観客。何よりも(何よりもなのか?)ビール販売が再開されました。
もちろんこれがなくては見られない訳ではありませんが、
刺身にワサビ、
ホットドッグにマスタード&ケチャップ、
映画にポップコーンのように、
これがあった方が絶対美味しさ2倍!楽しさ2倍!
なのが球場にビールだと思うのです。
プラスチックカップになみなみ継がれたビール越しの球場に、ああ日常が戻ってきたのだなぁとなんだかしみじみ涙まで浮かんじゃって、またしても日常の素晴らしさを実感しました。
開幕戦で出会ったドームのビールの売り子さん、何人話を聞いても「今日が初めての仕事なんです!」そうか、この2年間なかったお仕事なんですね。額に汗する姿が爽やかでした。
今季もラジオで野球中継に臨みます。
2011年、東日本大震災の影響でナイターが始まらなかった時期のつなぎ番組のアシスタントとして野球番組に携わり始めましたが、辛うじて1塁3塁の方向が分かる程度からのスタートでした。
2017年から本格的にルールなどの勉強を始め、今年で6シーズン目になります。
日々の株式と同じく、またこつこつデータ付けの毎日です。
私はスタジオから現地中継とのつなぎをする役なのでそこまで詳しいデータが必要なわけではないのですが、「東京マーケットワイド」同様、何よりも聞いている人の方が詳しいので、失礼がないように少しでも知識の差を埋めたい。
日々のデータ付けには最低でも1時間は要します。
うっかり貯めてしまったりしたら後が大変。泣きながら(笑)データに埋もれることになります。
実況アナウンサーや解説陣はさらに詳しいデータを付けているので、とある解説者さんなど家族旅行の旅先でも「お父さんに2時間時間をくれ」と毎朝欠かさず記録していらっしゃるのだそう。
付けたデータの数パーセントも放送で使えればいい方ですが、これまた「東京マーケットワイド」同様、付け続けたデータが何かの拍子に役に立つと大きな喜びを感じるのです。
今年こそは、貯めずに日々のデータを付けよう。
ちょっとやりづらいのは、今年の選手名鑑、我が埼玉西武ライオンズは一番最後のページなんですよね。なんでだろう。(最下位だったから)これまでは右手でめくってすぐのページだったのに、あれあれおかしいな。何度も調べているうちに、左手でめくることを覚えてしまいました。来年は右手でめくりたい。
野球ファンの皆様、今季も楽しみましょう。