Blog

ブログ

2023.08.18 小川 真由美

高性能、時に考えもの

実家のガスコンロを新しくしました。

これまでのものはまだまだ使えたのですが一部部品が劣化したため部品交換をお願いすると、10年を過ぎたものなのでもう取り扱いがないとのこと。渋々ビルドインタイプ全体を買い換えることになりました。

ピカピカのガスコンロ、かなりの高性能タイプでコンロはもちろんグリルも材料によって自動で火力や調理時間などを調整してて出来上がりも極上!焼き茄子なんてこれまでにないくらいこんがりふっくらしっとり。魚もお肉もほどよい焦げ目で上手に焼けます。技術の進歩ってすごいなぁと感心しつつ・・・

このヒト、よく喋るんです。

火をかけたままちょっと放置すると

「温度が上がりすぎています。火力を小さくします。」

調理をしていても

「左コンロ、火力を弱めます。」

「温度が下がったので、火力を強めます。」

「温度が上がりすぎています、停止します。」

かなりの心配性、かつ、お節介です。

燻製が趣味で、蓋をした中華鍋にウッドチップを入れて加熱し、煙をもうもうと出してその煙で燻すのですが、煙が出そうになると

「温度が上がりすぎています。火力を小さくします。」

いやいや、ここから煙が出るんだからと火力を大きくすると

「温度が上がりすぎています。火力を小さくします。」

ちょっと困るわよ、これから煙が・・・

「温度が上がりすぎています。火力を小さくします。」

鉄製の中華鍋、鍋底がかなりの高温になってセンサーが反応するのでしょう。困ったなぁ、どうしよう。

こんなバトルを数回繰り返し、いよいよ決めました。

もういい!君には頼まない。

チチチチチ、ボッ!カセットコンロに切り替えました。好きな火力に調整し放題で煙もくもく、美味しい燻製の完成!ローテクはすごいな、意思なく指示通りに動いてくれる。

高性能コンロ、うっかり忘れていて助けられたことも何度かありますが、ハイテクも時に考え物です。ドアの開け時間が長くて冷蔵庫にもよく怒られるし、ギリギリに駐車しようとすると車のセンサーにもよく怒られます。

「分かってるわよ。」

機械に対してついつい言い返しちゃったりして。技術の進歩、これからもっとこういう機会が増えるのでしょうね。イラっとしないと自分に言い聞かせつつ、もう少しこちらのことを信用してくれてもいいのにな、と思ったりして。