Blog

ブログ

2023.07.09 小川 真由美

ストボ・IRカンファレンス東京


ストックボイス実に4年ぶりの対面イベント「ストボ・IRカンファレンス東京」7月8日土曜日に無事終了しました。

4年という年月。この間、筆舌に尽くしがたい色々な出来事がありました。ね。

4年前には存在しなかった“在宅ワーク”などという言葉も当たり前になった今、仕事をしながら見てくださる視聴者の方も増えました。

イベントの会場は4年前には影も形もなかった、現在は兜町のシンボル「KABUTO ONE」

自分自身も含め、あまりに世の常識が変わった4年間だったので正直不安いっぱいで迎えましたが、開場してみてホッ。

変わらぬ温かい視聴者の皆さんの眼差しに包まれ、盛況のうちに終えることができました。

実は不安だったのは私だけではなかったようで、告知を始めるや櫻井キャスターはやたらと応募数を気にして確認し、この間新しい仲間が増えたスタッフ陣もなんだかソワソワ。

最終的には定員の7倍以上のご応募を頂いたそうです。沢山のご応募を頂き、そして当選した方はお運びくださりありがとうございました。

これまでだったらごく普通の日常プラスαとして捉えていた機会が、とてもとても貴重な機会に感じられました。

私自身、コロナ禍以降に仕事でマイクを握ったのは初めてでした。以前多く手掛けていた式典やイベントの司会もコロナ以降激減し、放送(マイクは衣装につけるので手では持ちません)や収録(固定マイク)が中心になっているので、ヒトさまの反応を見ながら話すのは本当に久しぶりでした。

対面の反応って嬉しいなぁ。

そしてハイヒール。スニーカーなどペタンコ靴で過ごした4年間の足に久しぶりの10センチヒールはとてもキツく修行のようでした。トホホ。

しばらく分厚いアクリル板越しにしか話していなかった櫻井キャスターが活き活きとゲストのお話を引き出すIRコーナーも会場の最後方から拝見してしみじみ。この光景、久しぶりだなぁ。

一つのイベントを終えて深く感慨に浸っています。

秋以降はもう少し大掛かりなイベントで皆様にお会いできそうです。

4年ぶりの再会にガッカリされないよう、日々精進いたします(笑)

ありがとうございました。

一つのイベントを終えて深く感慨に浸っています。

イベント後に、お久しぶりねの“渋沢栄一翁の赤石“と