Blog
ブログ
2023.02.05 小川 真由美
テレビを買い替えました
10年ぶりでテレビを買い替えました。
SONY BRAVIAから2回り大きいPanasonic VIERAへ。
前のテレビに特段不満はなかったのですが、同時に購入したBlu-rayレコーダーの容量が一杯になってしまって毎週毎週必死に録画を消しながら、時に容量一杯で録り逃したりしてしまうのがとてもストレスだったこと。友人宅で大きく美しくしかも録画できるテレビを見た時にこれいいなぁと思ったこと。自分の仕事道具だし、これぐらい贅沢しちゃってもいいかな、えい!と買い替えることにしました。
新しいテレビってすごい!
まず音がいい。いつも見ている番組のテーマが違う曲に聞こえると言ったら大袈裟かしらん。今まで聞こえなかった音まで聞こえるような気がするし、テレビにプラスして両サイドに置いているオーディオ連携のスピーカーまで通すと、さらにど迫力の音になります。
もひとつビックリは様々なアプリが導入されていること。NetflixやU-NEXT、YouTubeにAbema、DAZNなどに加えて、1番嬉しかったのはこれ、radiko!
AMラジオ局の局アナからスタートした身としては、ラジオがradikoによって素晴らしい音質で聴けるようになったこと自体涙ものだったのに、このテレビのスピーカーからAMラジオが聴けちゃうのか!いつもの番組がハイクオリティのもはや違う番組に聞こえちゃったりして(大袈裟)自分の放送をこのスピーカーから聞いてみたい!でも待てよ、生放送は無理だから録音番組に限るな。次いつかしらん…などなどなど。色々なリモコンボタンを押しては感嘆の声を上げる毎日です。
もちろん映像も素晴らしいですよ。このアナウンサーこんな所にホクロがあったんだ!など…映像を最後に、しかも控え目に褒めるのは映る側の苦悩を含めてとご理解ください。
今回心に決めたのは「録画を溜めない」
大容量の録画が可能であれこれ録っているとまた積もり積もった録画で溺れそう。仕事の資料として取っておくもの以外は出来るだけすぐに見てすぐに消そうと…今のところ思っています。