Blog

ブログ

2022.08.03 西谷 祐紀子

初サーフィン

この夏、とうとう長年の夢をかなえました!サーフィンデビュー!!

山育ちの私ですが、大人になってから周りにサーフィンをしている人が多く、ずっといつかやってみたいと思っておりました。

強く勧められたからであり、これまでスキーが一番好きなスポーツの私は、同じように自然を相手にしてのスポーツが好きなのではないかという思いがあったからです。

連れて行ってくれた方は10代からサーフィンに夢中になり、現在も東京在住で週に2〜3回は千葉や神奈川などの海に行く、完全なサーファーさん。

初めは絶対レッスンを受けた方が良いと言われ、その方の知り合いのプロサーファーさんのレッスンを受講しました。

海に行くこと自体何年ぶり?実は一度悪天候で延期して迎えたこの日、夏らしい青空!この上ないサーフィン日和。

はじめに砂浜でシミュレーションを行います。腹這いから立ち上がるまでの動作を習いました。ボードの上で数回練習したら、すぐに海へ。

砂浜は裸足では火傷するほど熱く、ビーチサンダルから入り込む砂に「あちち、あちちっ」と駆け込むように海水に入ります。こんなに暑いのに、海水は冷たい!この温度差だけでも普段感じない刺激です。

この初心者向けレッスンでは、パドリングと言われる、自分で手で漕いで進むところは行わず、先生が乗れそうな波を見極めて、ぐっと後ろからボードを押してくれます。そして、はい!と合図を出されたら、砂浜で習った立ち上がる動作を行います。

結果から言いますと、にしや、無事に波に乗ることができました!やったー!

1回目は何もわからず砂浜で言われたままの動作を素直に行って、意外とちょっと立てそうな感覚がありましたが、

2回目からは逆にちょっと怖くなって慎重になりすぎたり、考えすぎたり、何も考えられなかったり、、、

次回こそは!と思うのですが、なかなか立てません。

でもぼんやり考えこんでいると、ボードがガツンとぶつかってきたり、波が頭からザブーンッとかかったりして、考えこんだり落ち込んだりしてる暇を与えてくれません。

これがいい!

ボードにつかまったり、上にのって波を感じているだけで気持ちよくて、なぜか笑顔になってしまいます。

先生の的確なアドバイスだけを信じて7〜8回トライした頃でしょうか。ようやくちょっと3秒くらいかな。立てました。

そこからも何度も失敗しながらも、最後の方には、ボードに立ってから波打ち際まで、ヨロヨロしながらも何とかと落ちることなく乗れた回もあり、大満足の初回となりました。

良い先生と、良い波、連れて行ってくれたサーファーさんに感謝。

もうすっかりサーフィンのとりこで、この夏もう一回は行きたい!

ただ、私、泳げないんですよね。。こどもの頃、スイミングに通ったのに、泳ぎ方を完全に忘れてしまった。泳げない人でもサーフィンを深めていって大丈夫でしょうか?