Blog

ブログ

2023.09.10 小川 真由美

名証IRエキスポ2023


コロナ明け4年ぶりの出張は名古屋へ。

金土の2日間行われた『名証IRエキスポ2023』に参加してきました。

ひとこと。

熱気が想像を遥かに超えた…。

名古屋地区の皆さんの投資熱の高さにとにかく圧倒されました。

今回は松井証券と名古屋証券取引所共催のセミナー、株式コメンテーターの岡村友哉さんと、ストックボイス準レギュラーの松井証券シニアマーケットアナリスト窪田朋一郎さん、お2人のトークセミナーの司会を務めました。

地下鉄の駅から会場の吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)までは徒歩10分ほど。行列のようにゾロゾロと歩く人の群れは全て同じ目的地へ。改札を出たところでストボ視聴者の女性に声を掛けて頂いたり、人気セミナーの時間を問えば近くを歩く方が自然に答えてくれたり、イベントへの注目の高さにまずビックリ。

さらに会場を入って2度目のビックリはそのスケールと熱気です。日本最大級と謳うIRイベントは116社が参加、ブースの数の多さにも驚きましたが、それ以上に人の多さと熱心さに驚きました。東証に上場するお馴染みの企業も数多く出展していましたが、初めてお目に掛かる地元名古屋の企業も多数出展。各社のブースで行われるミニセミナーは、用意された椅子一杯に人が座って熱心にIRの説明会を聞き、会場内に数ヶ所設置された特設ステージのセミナーやイベントにも沢山の人。特に人気の個人投資家テスタさんと井村俊哉さんのトークセミナーなどもう開始30分以上前から黒山の人だかりで、ステージ前では吸収し切れなかったお客さんを案内したサテライト会場まで超満員。テスタさんと井村さんの動画は私も好きでよく見ているので、「テスタ×井村のここだけの話 ~SNSには投稿しないでね~」講演タイトルからして魅力的、聞きたいなぁと後ろ髪を引かれる思いで(笑)我らがセミナーを行いました。

隣接する大ホールで行った私たちのセミナーにも多くの方がお越しくださり、特に大多数の方が『東京マーケットワイド』をご覧くださっているとのこと。会場からステージに向かって語りかける大きな声が飛び交ったり、それをきっかけに笑いが起きたり、初めての会場にも関わらずとてもアットホームなムードの中、進行させてもらえました。

名古屋の皆さんは元々投資熱が高いのか、それともコロナ禍を経てさらに投資熱が高まったのか、とにかく圧倒され、多くの刺激をもらって帰って来ました。

今週は兜町『KABUTO ONE』でもアクティブETFの上場記念イベントに沢山のお運びを頂き、視聴者の方々にも多数お声掛け頂きました。イベントが戻って来たこの秋、来年の新NISAスタートに向けて周囲からも色々聞かれるようになりました。より本腰を入れて勉強しようと改めて気を引き締めました。